2017年02月15日

一人じゃないって 素敵なことね♪

ライブまで一か月を切っちゃいました。
2月って28日までしかないんですもの!ライブはすぐそこ!
どんなライブになるのか? どの歌をどんな演出で歌おうかしら?
まだまだ変更がきくだけに さらにいいライブを目指そうと 最後の仕上の部分。
お客様リストのお名前をひとりひとり お顔浮かべながら準備できる幸せ。
東京ドームライブじゃできないことだわ♪
そして 心強い紫座の仲間たちがいてくれる幸せ!
「だんじりやで!」みんなのキリリとした声が聞こえてきます。
こころ寄り添える仲間がいる幸せ♪感謝の気持ちでいっぱいです。
IMG_5392.JPG
写真はたまたま付けていたアンティークの蝶々の髪飾りがアートに溶け込んだ瞬間をKちゃんがパチリ。
計画していなくても ときどき こんな奇跡のような瞬間があるんですね。


posted by 紫座 at 23:45| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前のめり過ぎ??!!

いつも次のライブが終わる前に その次のライブのテーマを見つけることにしています。
っていうか見つかっちゃう♪
なんでだろう?
次のライブが終わっちゃったとき 心が空白になるのがいやだからかなあ?
ただのせっかち?
いろいろ考えてもわかりません(笑)
2017年曼荼羅ソロライブの準備もラストスパートかかっている今日この頃ですが
もう頭の中では並行して2018年の構想も浮かび始めています。
構想というか妄想というか。
妄想のオープニング曲はあの名曲。そして2018年は新しい試みもしてみたいの♬
そのために少しずつ準備を始めています。
IMG_5357.JPG
新しい発見のために 歩く 歩く 歩く。
人とつながる つながる つながる。
友人からエールが届きました!
「守りに入らないで!
 小さくまとまるのはつまんない!
 紫ちゃんは更に化けるよ!
 たくさんの人に出会って 振り回されて それでも出てくる自分の世界で戦ってね!」

写真はいつも素敵な世界をクリエイトしてくれるこちらの友人Kちゃんです。

続きを読む
posted by 紫座 at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

サプライズ サプライズ!!

こちらで親しくさせていただいているK子ちゃん。
あの手 この手で 私をビックリさせてくれます!
この日も ランチに行きましょう♪ということで 二人で向かいました。その名も「カシス」
おしゃべりに花が咲いている二人のテーブルに運ばれたのがカシスのシャーベット!!
IMG_5335.JPG
わおう!ドライアイスの演出!!これは注文しなくても出てくる このお店からのコンプリメント♬
ドライアイスに包まれながらスタートしたお料理はどれも美味しくお手頃!
オードブル一品 メイン二品 デザート一品を二人でシェアしましたがお腹いっぱい♪

そのあと またまたサプライズが!!!
なんと こんな大きな綿あめがテーブルに!!
IMG_5326.JPG
テーブルの向こう側に座っているK子ちゃんの可愛いお顔が見えないよお。
お互いに 少しずつ つまんで食べているうちに 貫通。
IMG_5325.JPG
やっと トンネル越しに 相手の顔が見えました。
短いランチタイムの間に二回も驚かせてもらっちゃったあ!
わおう!って驚かされるのも大好き!驚かせるのはもっと好き!
たくさん みなさんを喜ばせ驚かせ心を動かせる そんなエンターテナーになりたいなあ。
posted by 紫座 at 13:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

わがなつかしの瀬古利彦とパンキーズ

今年はなんだか忘れ物をしてるような・・・
そうだ!!瀬古利彦とパンキーズ 東京マラソン祭り出演 を休止しているからなんだ!
と気がつきました。
東京マラソン一回目はニューヨークから参加。
NY NY アブダビ アブダビ 東京 東京 東京 アトランタ アトランタ アトランタ
と計10回参加させていただいて 今年からしばらくパンキーズは活動を休止しているのです。
寂しいなあ。
いまごろ 東京マラソン祭りに向けての練習に拍車がかかっているころなのになあ。
IMG_5352.JPG
先日 市場に行って見かけたこの光景。一緒に連れていってくれたK子ちゃん うまい具合にパチリ。
他の売り物と一緒に爆睡しているおじさんをスクープ!
思い出した曲はパンキーズと歌った「買い物ブギ」。歌詞を覚えるのにひと苦労しました。
とくにお買い物のリストのながーい歌詞。 当日みなさんに楽しんでいただいたケージャン料理の材料にアレンジしたものだから尚更大変だったのです。
そして コーラスみんなで瀬古監督を指さして 
「おっさん おっさん おっさん おっさん おっさんなんぼで なんぼがおっさん・・・」
おじさん こんなところに寝っ転がっていると 売られちゃうわよお。
IMG_5336.JPG
こちらでは やはりK子ちゃんおすすめのひきたてローカルコーヒーをたくさん買いました。
この国はとっても地元のコーヒーが美味しいのです♪

posted by 紫座 at 19:42| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

アジアの社交の三種の神器は?

どこの国に住んでいる時より 社交が華やかなこの国。
昼に夜に楽しい華やかなお集まりの多いこと!
パーティ ファッションショー 展示会・・・
このようなアジアのお付き合いの三種の神器は?
   1、ゴルフ
   2、ジョーク
   3、カラオケ
なんですって。
ほとんどのパーティの締めはカラオケなんですよ。
そして すでに私の歌好きは超有名になっていて 必ずリクエストが矢のように集中します!
「Yukari! Sing! Sing!」
「Yukari! What do you sing?」
でもね でもね カラオケってあんまり得意なわけではないのです。
だって シャンソンも日本の歌も ほとんどないし。
ジャズは男性キーのことも多く キーチェンジしてもらっている間に終わっちゃうのもなあ。
ということで最近はインドネシアのポップやブルースを歌っています。
自分の国の歌を外国人が歌うって とっても嬉しいみたい♬
みんな大喜び♪

さあ この日はチャイニーズニューイヤーのゴルフコンペ。
朝からご一緒のフライトのインドネシア人のご婦人から さっそくリクエスト!
「Yukari ゴルフのあとのパーティ(そんなのあるの知らなかったよお)で勿論歌ってくれるでしょ?」
初対面の彼女にまで歌好きが伝わっているとは!!!
「実はわたし カラオケってあんまり得意じゃないの・・・」
まあ なんと彼女は あっという間に手配して ラウンド終わった時には バンドが用意されていました。
ということで アフターゴルフのゆるゆるウェアで スッピンでステージに立つ羽目に。
IMG_5323.JPG
インドネシアのポップスとジャズ歌ったら みんなヤンヤ ヤンヤで大喜びしてくれたから まあいいっか。
ゆるしてちょ(^_-)-☆

posted by 紫座 at 18:25| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

ラップ対決

ピコ太郎さんが日本でも世界でも大変な人気らしいですね。
女の子たちの間でゆるふわラップが流行の兆し。

ラップを習った(?)のはアメリカ アトランタに住んでいた時の運転手さんがラッパーだったからなのです。
車に乗るたびに
「ラップして ラップして!」
としつこくお願い。
さすがのアメリカ人も恥ずかしがっているところ
手拍子でさらに催促(運転中に申し訳ない話ですね〜)
そうこうしているうちに いくつかオリジナルラップを作ってくれて 教えてもらうようになったという次第です。
長いラップ すべてにキチッと韻を踏んでいるところがすごし!!

当時のジャズのボーカルの先生もラップが得意で一緒にライブするときは ラップでオープニングにしたりしました。
とにかく 内容よりリズムに乗ることがラップのコツらしいの。
さあ!膨大なオリジナルラップ 今年は全部おぼえちゃうぞ!
IMG_5339.JPG
先日のサックスのインドネシア人Yさんとのラップ競演。
アトランタのラップの師匠にお礼言わなくっちゃ♬
posted by 紫座 at 19:36| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

ホテルジャズラウンジデビュー♬

こちらのジャズクラブでデビューさせていただきました!!
この日はたくさん応援団もかけつけてくれました。
IMG_5313.JPG
ジャズやシャンソンに加えてインドネシアの曲もこのホテルのバンドの演奏で歌えて至福のとき。
IMG_5312.JPG
サックスのインドネシア女性Yさんとはラップ対決もあり(笑)
友人たちも楽しくワインを飲み踊り 夜は更けていったのでした。
また たくさん機会を作りたいです♪
posted by 紫座 at 21:41| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

気分はスーパースター♬

今日は待ちに待ったライブの日。
なんとヘリの送り迎えつきのライブだったんです。
IMG_5321.JPG
ピアニストのまゆみんとヘリポートを飛び立ち
IMG_5318.JPG
現地ではお迎えの方々。
あースーパースター気分♪
そこに待っていたのはチビッ子たち。
ラップや楽しいボイトレの歌 ママの愛をつづった歌を歌いました。
IMG_5319.JPG
ドキドキしたけれど 子供たちがこう言ってくれたの。
「明日も来てね♡ 明後日も来てね♡」
これって最高の賛辞。ああ毎日通いたい!


posted by 紫座 at 23:54| Comment(2) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

歌の浜辺に遊ぶ

歌うって不思議。
心の扉を開いて人とつながっていくことでもあり
また 自分の心の奥の扉を開いて自分自身に問いかけることでもある。
「おーい!自分!どんな歌がうたいたいの?」

ライブの準備をしながら感じること。
まるで 自分という浜辺をお散歩しているみたい。
幾年も波が寄せては返し 砂浜に模様をつけていく・・・。
子供たちが浜辺で遊び作った砂のお城。
お散歩した誰かの忘れ物のサンダル。
遠い国から流れ着いたビンの中には誰かのことづて。
きれいな桜貝もうちよせられて・・・。
IMG_4067.JPG
どんな思い出が埋もれているかな。どんな宝物を拾えるかな。
あー自分でもわくわくしてきました♬
さあ 私の歌の浜辺を一緒にお散歩してね。
写真は昨年訪れたバリの浜辺です。
posted by 紫座 at 19:54| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

何歌う?何まとう? 

今年も3月11日の曼荼羅ソロライブにたくさんの方々がお申し込みくださいました!
ありがたいことです!
お申し込みくださった方々 一人一人のお顔を浮かべながら準備する楽しさ♬
あっ この方は あの歌が大好きだったなあ」
「わあ この方 今年はお友達を連れてきてくださるんだ!」
「この方は介護の合間にきてくださるのね。明るく盛り上がる歌がいいなあ」
ひとりひとりを想い 心をこめて準備しています。
ひとりひとりに聞いてみたい。
「ねっあなたのリクエストなあに?」
IMG_5316.JPG
そして妄想メモがだんだん形になっていきます。
   明るいアジアの風の色のページも
   涙でにじんだくすんだ色のページも
   全部 自分という絵本の一ページ。
いろいろなページを楽しんでもらいたいなあ。
よくばっちゃう!!




posted by 紫座 at 22:28| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする